さて。

突然ですが・・・。

ぴんくは今 我が家にはおりません。

そぅ 実は・・・・。











よその子になりました~~~~~~~~~~!!!!!!














てのは もちろん ウソです(笑)

軽~い冗談なので 怒らないでくださいねww







本当は今、 入院㊥なのです。




昔から お膝が少し悪かったのですが、

おれんぢと遊んで潰されまくったせいか?

ちょっと進行しちゃいましたので、この度手術に踏み切りました~!!




で、なぜ入院か?と言うと・・・。

膝下の回転を ピンを使って治す方法をとったからです。



少し長いので 興味の無い方はずずい~~っと㊦の写真まで ジャンプッ!!w








今回ぴんくがした手術は

膝のお皿をもとの位置に戻す。

そこから外れないようにお皿の位置の骨を削って 溝を作る。

さらに サイドに 金属のガードレールのようなものを打ち、お皿が外れるのを防ぐ。



ここまでは普通です。


そして次が

多くの病院では、

お皿を上から止めている靭帯を 骨から切り離して正面に移動させる。

何故もともと正面にあるはずの靭帯が正面にないのか?

パテラの子には 膝下の骨が回転してしまっている子がいるのです。

レントゲンを撮ると 骨がぐにゃっと湾曲して見えますが

本当に骨が曲がるほど重度の子はほとんどいないそうです。

実際は、膝下の骨が回転してしまっていることにより

前後でカーブしている骨が 正面から湾曲しているように見えるそうです。

でも現在は 回転している骨はそのままに

回転していることによって、お皿を上からかぶさって止めている靭帯が 横に移動してしまっているので 

それを外して 骨が回転した状態での正面の位置に付けなおすそうなのです。

でも、これだともちろん お膝の軟骨は形があっていない状態、つまり回転脱臼している状態なので

そのままだと お膝に痛みが出たり炎症を起こしたりする可能性があるそうです。




今回ぴんくが受けたのは、

膝上と膝下の骨にピンを打ち、それが足から出ている状態で、

そのピン同士を引っ張って固定し、回転自体も修復してしまう手術です。

もちろん ムリに元に戻すのですから 痛みも伴うし時間もかかる。

小さいwan子の場合は、膝下の骨が回転脱臼したままでも それほど負担はないのではないか?

そこまでする必要はあるのか?

という反対意見もあります。




てか、↑の説明では きっと意味がわからないですよね><

文字だけで説明するのは難しくて・・・・なかなか 書く勇気がでなかったんだけど(-`ω´-;Aフキフキ








どちらが正しいかを論じるつもりはありません。

ただmomoは こちらの手術を選択しました。

しかし、この手術。

今の日本では 私達飼い主には 多くの場合選択権がありません。

せめて どちらにするか、どこの病院でも それぞれの メリット&デメリットをきちんと紹介してもらった上で 選べるようになればなぁ。。。と思います。









ま、そんなこんなで ぴんくは7月1日から 入院しています。



080708_1.jpg


↑momoの腕ではありませんYO!!(爆)

なんでかわからないけど、ぴんくだけかわいいお花のエリザベスをしてもらっていて

ちょっと嬉しいmomoです(*´ω`*)ポッ

きっと在庫がなかったんだろう・・・。(ラッキ音符




080708_2.jpg


お膝の様子。

ぅ~ん、意外と立派な太ももで おいしそ・・・・(ry




080708_3.jpg


で、全体像。

あ、そうそう この日 初めておれんぢも面会に連れて行ったんですよ。(左下に写ってるw)

もう嬉しすぎて 必死にチューしたがるぴんくに対して

ぴんくのエリザベスが怖くて のけぞるおれんぢ・・・・。

あまりに相手にしてもらえないので 無理やりおれんぢの入っているバッグに入ろうと 本気で暴れるぴんくでしたwww



080708_4.jpg



ぴんくが入院した日から 毎日momoとセロで時間をずらして 面会に行っています。

お休みの日は予約制なので まとめて一緒に面会になっちゃうんですが。。。

だって入院って寂しいもんねー、ぴんく><

その気持ちは痛いほどよくわかるよおおおおおお!!

特にぴんくはwan子だから 「捨てられたのかも!」って思っちゃうかもしれないもんね。

そんなこと 絶対思わせたくない。

捨てられて 足まで痛い事されて・・・って ちょっとでも思ったら悲しいもんね><




080708_5.jpg


当初 ゲージに入れると「ぎゃあああああああああああ ぎええええええええええええええ」と

人間の赤ちゃんのようなバカでかい声で泣き叫んでいたぴんくですが、

「最近マシになりましたよ」と先生にも言っていただけましたヾ(;´▽`A``

ほんとに 異常なくらい声でかいです・・・Orz

しかも なぜ「わん」とは言わないのか・・・。



甘えん坊な 未確認生物 ぴんく

まだ先は長いけど 一緒にがんばろうな!!!

絶対毎日会いに行くからねっ笑い